Friday, June 28, 2013

イワシ

イワシについては、リスボンに来る前から多くの人に聞かされた。でもあんまり魅力に思わなかったというか、だって一匹100円も出せば買えるあの大衆魚でしょ。それが焼きすぎてパサパサになってるんじゃないかと、あんまり信用していなかったのだ。でも名物だと聞けばそれはやっぱり食べてみるでしょう。ということで、出て来たのがコレ。うそ。コレ美味しいよ〜。塩焼きにして、オリーブオイルをかけただけのシンプルな料理だけど、脂がのってて新鮮で、ハラも小骨も全部食べられる。お皿が出てきた時には、うわぁ~4匹も、と思ったけれど、あっという間に完食しちゃった! ワタシはレストランで食べたけれど、よく話に聞く、路上で炭焼きしているというイワシやさんも、バイロ・アルトの街角で見かけましたよ。これもまた、きっと美味しいんだろうな。

2 comments:

  1. Anonymous7/01/2013

    わかる〜イワシってあたしもあんまり特別うれしくない魚...

    ReplyDelete
    Replies
    1. たぶんね、異国情緒と「イワシが名物」っていう思い込みが、だいぶ味覚に荷担してるとは思うのだけれど、でも美味しかったよ〜

      Delete